松原 美恵(まつばら みえ)が2010年に立ち上げた BAG中心の雑貨ブランドmYmIの公式ブログ

2014年1月28日火曜日

東京藝大 公開卒展へ!

東京藝大の卒業制作展示会が公開される日があると教えてもらい



初めて観に行ってみました!




一度入ってみたかったのです。東京藝大!




とても良い天気で、上野公園の広大な敷地はたくさんの人。

ってこの写真には人はあんまり写ってないですけど。。



海外からの観光客もたくさんいましたね。



上野公園、久しぶりにきました。



こんなおしゃれで大きなスターバックスが出来てるー。



影がくっきり。


どんどん歩いていきます。



途中にあった旧東京音楽学校奏楽堂




またまたどんどん進んで行くと、ありました。会場の東京都美術館。



先端芸術表現科から観たのですけど



現代美術ですよね。



表現方法が一番多様で、興味深かったです。



デザイン、工芸、彫刻、油画、日本画、建築と観て回りました。



油画科というのは技法が油画のみなのかと思ってましたが



表現方法はいろいろなのですね。



それぞれ思い思いの表現を貫いている。



会場はいくつかありまして、



工芸の会場の前にあったふたつの像 がお出迎え


会場内部はひんやり



内部の階段。うつくしいです。歴史があるって本当に素敵。



藝大校舎のほうへ向かっていきます。




東京藝大の旧校舎なのでしょうか。趣あります。





東京藝大美術館!(館がいっぱいありますなぁ!)



いやあ規模がでかいです。




これを右手に突き進むと公開アトリエで展示もしてました。



校舎!ってなつかしい。。。


なついです。掲示板とかも。きゅーん。



学校を卒業してずいぶん経っちゃったな。



アトリエでの展示も面白かったです。



個室に仕切って作りこむ表現ができますよね。



真っ暗にして、蓄光のボール?を天井から床まで糸でたくさん配置した



インスタレーション(になるのでしょうか)




かすかーに ほかの人の影が見えるくらい。絶妙です。





ほかにも興味深い作品はたくさーんありました。



これが無料で拝見させてイタダケルナンテ!



次回もぜったい時間を作って来ようと、決心しました。











0 コメント:

コメントを投稿

© HAPPYを形にしたBAG -mYmI-, AllRightsReserved.